フェアウェイウッドの選び方

ブログ

フェアウェイウッド(FW)をどう選んでますか?

僕は、めっちゃ選んでしまいます。

特に5W(クリーク)と7W。

ちなみに、今もそうですが若かれし頃でも3W(スプーン)は苦手でした

なので4W(バフィー)でした。

UT(ユーティリティ)も苦手

この2本は、テッパンなんです。

特に5Wは選びます。

220200yをカバーしてくれます。

7Wは、去年から採用してますが、コレもまた優れモノ。

自由自在に操れる。

フェアウェイウッドと言えば、ロイヤルコレクション。

点で狙えます。

その昔

ニック・プライスが使用し、フェアウェイウッドはロイヤルコレクション!とまで世界的に有名です。

ウッドと言われたらドライバー

確かにドライバーは、飛ばせれるだけ飛ばせれたらと思いますが、フェアウェイウッドは、飛距離よりも方向性。

ひと昔前まで、フェアウェイウッドってどのメーカーでも新作のドライバーの取ってつけたような存在でしか発売されてませんでしたが、それがロイヤルコレクションのフェアウェイウッドの出現により、画期的に注目をされるようになりました。

僕は、3Wが苦手でした。

ボールが上がらない

昔、ある試合で衝撃を受けました。

僕のドライバーを3Wで軽々とオーバードライブしていくんです。

T社のRシリーズ。

当時、僕も5Wは、T社のVシリーズでした。

なぜならコントロール性能が良かったので。

現在もT社のドライバーやフェアウェイウッドは、飛ぶと評判ですが、この5Wと7Wは、ロイヤルコレクションに勝るモノは無いと自負しています。

僕の力量では、230y以上のショートホールは、パー以上は見込めない。

230yまでのショートホールは、パー以上を見込めるんです!この2本があれば!

そしてこのソール。

僕は、必ず鉛で調整します。

この微妙な調整が可能なのがロイヤルコレクションのフェアウェイウッドでしかできないんです。

捻くれ者って言われてしまうかもですが、点で狙うには、この微妙な調整で様々なボールの弾道が僕には必要なんです。

めっちゃ拘ってます。

ホント

譲れない。

拘りなんです。

ロングアイアンが打てなくなった今の僕のカラダには、必要なんです。

9Wも入れようかと思ってるくらいですが💦

ネジることができるフェアウェイウッドが僕のゴルフを支えています!

飛べば良いのは、ドライバーだけで良いです!