人生、なるようになるんですね。

今のカラダ

先日のことです。

ある荷物を運ぼうと思って両手で持ちました。

その荷物は、そこそこ重いんです。

でも、大きくて担がないとほとんど運べません。

一瞬、コレ持てると思い、両手で掴んで運ぼうとしました。

でも、その瞬間、現実を目の当たりにしました。

左手の中指・薬指・小指の握力が戻ってないことを。

そして、その荷物は、左手だけが滑って落としそうになりました。

残念ですが仕方ないですね。

2018

そう今のカラダに合わせたシリーズをご覧になっていただいた方はご存知でしょうが、僕は、ハンディキャップを持っています。

左手の中指・薬指・小指の握力がコントロールできないんです。

掴むという動きに制限があるんです。

8神経根。

ゴルファーとしては、致命傷なんです。もう以前の握力には程遠い。左手が不自由なんです。感覚がなくなってるんです。

無くなっているっていっても、動かすことはできます。でも、力をコントロールすることはできなくなっているんです。グリップを握るっていうゴルフの基本がコントロールできないんです。

笑ってしまいます。

もう過去のコトなんです。でも、その過去があからさまに出てきたんです。

現実を避けてきたのかもしれません。ここまで重い荷物を握力だけで支えるコトを。

まぁ、次の日、ラウンドレッスンでしたが、上腕二頭筋が筋肉痛でした。ドライバーなんて酷いもんです

飛ばないんですもん。曲がります。

アタマでは、わかってるんでしょうが制御不可能です。普通にスイングするとドライバーはプッシュスライス、アイアンも。

ボールを捕まえようとするとプルフック。

パターなんて左手がぶらんぶらん

笑うしかありませんでした。

コレが現実なんです。

以前よりゴルフができます。

2019年、日本ティーチングプロ選手権の決勝出場を果たしました。完走できたんです。

スイングを変え、クラブも変え、そして、パターなんてスタイルから全てを変えました。

そして今、僕のゴルフは2018年よりも進化しました。過去に囚われず、今できる最大限のコトを日々取り入れています。

飛距離も2018年より伸びました。年齢的には落ちていくハズ。筋トレなんてほとんどできていません。でも、クラブ性能を理解し、Flight  Scope X3で解析しながら、スイングをより改善させ、そしてTPIのドリルを取り入れて、反復練習を怠りませんでした。

本年度の平均スコアは、実は、74を切っています。パター数も30パット以下。イーグル数も過去最多を記録しています。

普通なら、プルフックかシャンクしか出ないくらいの左手だと思います。しかし、それをカラダのどこかでアジャストしてるんです。勝手に。

メンタル的にも吹っ切れてます。

ゴルフができるだけでも有難い!

今できる最善を尽くそうと。

そして、ゴルフを仕事にしているのであれば、どんなに困難な状況であっても、復活するために努力していきたいんです。だから、今の自分が、自分らしさを出してくれてるんです。

コレからも困難なコトは、死ぬまで続くと思いますが、

今、この瞬間

やれるコトを見つけて、ヤレるところまでヤッて生きたいと思います。

人生は、なるようになります。

諦めずに!
でも、諦めるコトも進化です。

過去を経験してそれをバックアップさせながら、アップデートしてきたんです。

何事にも囚われずに。

あなたはあなたの自分らしさがあるのですから!