先日のことです。
ある荷物を運ぼうと思って両手で持ちました。
その荷物は、そこそこ重いんです。
でも、大きくて担がないとほとんど運べません。
一瞬、コレ持てると思い、両手で掴んで運ぼうとしました。
でも、その瞬間、現実を目の当たりにしました。
左手の中指・薬指・小指の握力が戻ってないことを。
そして、その荷物は、左手だけが滑って落としそうになりました。
残念ですが仕方ないですね。
2018年
そう今のカラダに合わせたシリーズをご覧になっていただいた方はご存知でしょうが、僕は、ハンディキャップを持っています。
左手の中指・薬指・小指の握力がコントロールできないんです。
掴むという動きに制限があるんです。
第8神経根。
ゴルファーとしては、致命傷なんです。もう以前の握力には程遠い。左手が不自由なんです。感覚がなくなってるんです。
無くなっているっていっても、動かすことはできます。でも、力をコントロールすることはできなくなっているんです。グリップを握るっていうゴルフの基本がコントロールできないんです。
笑ってしまいます。
もう過去のコトなんです。でも、その過去があからさまに出てきたんです。
現実を避けてきたのかもしれません。ここまで重い荷物を握力だけで支えるコトを。
まぁ、次の日、ラウンドレッスンでしたが、上腕二頭筋が筋肉痛でした。ドライバーなんて酷いもんです…
飛ばないんですもん。曲がります。
アタマでは、わかってるんでしょうが制御不可能です。普通にスイングするとドライバーはプッシュスライス、アイアンも。
ボールを捕まえようとするとプルフック。
パターなんて左手がぶらんぶらん…
笑うしかありませんでした。
コレが現実なんです。
以前よりゴルフができます。
2019年、日本ティーチングプロ選手権の決勝出場を果たしました。完走できたんです。
スイングを変え、クラブも変え、そして、パターなんてスタイルから全てを変えました。
そして今、僕のゴルフは2018年よりも進化しました。過去に囚われず、今できる最大限のコトを日々取り入れています。
飛距離も2018年より伸びました。年齢的には落ちていくハズ。筋トレなんてほとんどできていません。でも、クラブ性能を理解し、Flight Scope X3で解析しながら、スイングをより改善させ、そしてTPIのドリルを取り入れて、反復練習を怠りませんでした。
本年度の平均スコアは、実は、74を切っています。パター数も30パット以下。イーグル数も過去最多を記録しています。
普通なら、プルフックかシャンクしか出ないくらいの左手だと思います。しかし、それをカラダのどこかでアジャストしてるんです。勝手に。
メンタル的にも吹っ切れてます。
ゴルフができるだけでも有難い!
今できる最善を尽くそうと。
そして、ゴルフを仕事にしているのであれば、どんなに困難な状況であっても、復活するために努力していきたいんです。だから、今の自分が、自分らしさを出してくれてるんです。
コレからも困難なコトは、死ぬまで続くと思いますが、
今、この瞬間
やれるコトを見つけて、ヤレるところまでヤッて生きたいと思います。
人生は、なるようになります。
諦めずに!
でも、諦めるコトも進化です。
過去を経験してそれをバックアップさせながら、アップデートしてきたんです。
何事にも囚われずに。
あなたはあなたの自分らしさがあるのですから!