最新ドライバーが1番良いクラブだと思っていませんか?フィッティングは最新鋭弾道測定機を使いこなせるPGAティーチングプロに!

常識だと思っているのは自分だけ

最新のゴルフクラブ。

毎年度、色々なゴルフクラブが新発売されています。僕は、SIM2MAXを使っているのですが、前回のSIM MAXの方がなんとなくしっくりくるんです

変わったところは、数カ所しかないし、より飛距離が出るハズなんですが

クルマで例えてみましょう。

僕のクルマは、去年までは、TOYOTA30プリウス。

燃費も良くで軽快に走ってくれてましたし、収納力も抜群。ゴルフバックやゴルフシューズ、なんでも収納できていました。そして幾度となく、追突事故や物損事故に遭いながらも、修理して乗ってました。ホントに簡単なクルマでした。

そして、今はHONDA JAGE

僕は初めてHONDAのクルマを購入しました。数年前に、駐車場で見つけてカッコいい〜今度は、コレだなって思っていて、思わず買ってしまいました。当然、中古車ですが

さて、プリウスとジェイドは、何が違うと思います?

どちらもハイブリッド車ですが

そうなんです。安全支援システムを搭載しているんです。HONDAHONDAセンシングです。

確かにTOYOTATOYOTA セーフティーセンスはあります。でも、この時代のプリウスには、装備されていませんでした。

皆さんの車には、何か安全支援システムはついてますか?

先日、ある生徒さんから聞いた話(自動車販売業)です。クルマの点検に来られたお客様に、このボタン何ですか?と聞かれたとのこと。それは、安全支援システムのスイッチ。

こんなふうに使うんですよと説明をしたそうなんですが、購入からはや3年が経っているにも関わらず、一度も使ってないとのこと。

宝の持ち腐れってヤツですかね。

それなら、システムが付いていないクルマで良かったのではと思ってしまいました。

なぜ、買い替えたのか。色んな理由はあったとしても、特に安全支援システムは、事故を未然に防ぐ手伝いをしてくれるのですから、使った方が安全ですよね。

5年前のクラブと最新のクラブ

さて、僕はHONDAセンシングを使いまくっています。仕事柄、長距離ドライブが多いので。以前のプリウスでは考えられないくらいに、運転の疲れが軽減しました。全て、ハンドルのスポーク内に収まって、スイッチだらけですが、使い出したらどれだけ足の負担が無くなったか!

クルマの話は、そこそこにして、

皆さんのゴルフクラブ、まぁ1番はドライバーでしょうが、5年前と最新では、何が違うと思いますか?

僕の遍歴としては、某メーカーのドライバーからテーラーメイドM2に変えて、異次元の飛距離を取り戻しました。平均15yは確実に。ただし、インテンショナル・ボールは打ち辛くなりました。あまりフェードやドローを大袈裟に打ち分けるコトはできなくなり、直線的に飛ばして行くって感じでした。その後、M3、そしてSIM MAX。今はSIM2MAXなんですが、何が変わったか、ご存知ですか?

ツイストフェースになり、スピードインジェンションが付いて、今度は空気抵抗の軽減など。どんどん進化しているんです。

僕は、その恩恵?でボールを曲げなくなりました。と言うか曲げれないようになってきたので、いつでもマン振になりました。5年前に比べて5年も歳を取ったにも関わらず、5年前より平均10yは飛んでいますし、ヘッドスピードもフライトスコープでは平均47m/sとなっています。

自分に合ったクラブを探しましょう!

では、僕のこの5年間で使用した、M2M3SIM MAXSIM MAX1番スイングしていて安定しているのはどれだと思います?

因みにこの4本のドライバーって全て同じシャフトなんです。speeder 569 TR Xなんです。M3の時は、エボリューションを装着した時期もありますが

ポジションも全く同じでロフトも9度(M29.5度)

なんと!SIM MAXなんです。あとやっぱり良かったなぁ〜っていうのはM2なんです。

実際、SIM MAXを使っていますが、どうしても少し重く感じてしまいます。重さは193.4gSIM MAXと同じ重さなんですが、重心調整でSIM MAXの方が重く感じてしまい、スイング中に慣性モーメントがかかり過ぎて捕まりすぎるんです

ドローヒッターの僕は、たまにフックになってしまいトラブルショットを強いられる時があります。

SIM MAXでは、全くそんなコトがなかったんです。

まぁ今は、スイングを少し調整してSIM MAX用に変えましたが、無駄な手間がかかってしまいました。

最新だから良いとは限りませんが、その人に合うクラブってのは必ずありますし、折角の最新装備を上手く使えなかったら、何の意味も無いんです

こんなコトもありませんか?

スマホの機能を全部使い切ってますか?

因みに、僕はiPhoneXApple Watchを使っているので、マスクしていてもFaceIDのロック解除できるんです。新しいiOSにアップデートしたので。

使えるモノは、全部使います。

今度はiPhone12ですけど!