ティーチングプロってどんな仕事?
当たり前って言えば当たり前の答えにしかならないんですが、ゴルフのレッスンをする人。
ホントに色んなゴルフ団体があります。
僕は
2003年にJGTO(日本ゴルフツアー機構)でツアープレーヤー
2009年にUSGTF(United States Golf Teachers Federation)のレベルⅢ
2017年からPGA(日本プロゴルフ協会)のティーチングプロ
とゴルフを主に仕事をするための経験を積んできました。
先日のブログにもありましたが、USGTF時代に吉川師と巡り合いました。吉川師はレベルⅣでマスターの称号でした。
その頃から、コーチングの重要性を言われ続けてきました。
そして、今の僕、
森本淳一
があるんです。
A級とB級の違いって
ティーチングプロって皆さんご存知無いと思いますが、PGAの登録商標なんです。なので、PGAの会員でTCP資格がある者でしか使えないんです。
PGAティーチングプロ会員は、巷で言われている(レッスンプロ・インストラクター)ではないんです。
そこで問題です。
A級とB級の違いってご存知ですか?
以前お伝えした【PGAティーチングプロが初心者ゴルファーに伝えたいここだけの話】をご覧ください。
でも、いくらA級になったからって、全員が全員、同じスキルでレッスンしているかと言うのは違います。
やはりそれぞれ、分野が違います。
僕はゴルフレッスンに特化しています。
なので、Flight Scope (フライトスコープ) X3とmevo+を所有し、TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)認定なんです。
常に自分が向上し、ゴルフを伝えていく為の手段のひとつなのです。
TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)の認定者がどうしたん?
TPIは2016年に認定を受けました。
必要だったんです。コレからのゴルフレッスンには。
コレも【どうしても治らないんです PART1】でお伝えしています。
そして、先日、2021年レベル2(G2)の認定を受けました。
難しかった〜
でも
レベル1とレベル2の違いが分からん。
先日、レッスン中に生徒さんから言われたことがありました。
PGAのA級とB級の何が違うんですか?それとTPIって必要なんですか?確かに、森本プロのレッスンを受けてすぐにスイングが改善されてゴルフの難易度が下がって嬉しいんですが、プロがレベル2に上がったとして、僕達がより上手くなるんですか?それと、それだけの価値があるんだったら、みんなゴルフレッスンをしている人は持ってても良いと思うんですが…ゴルフレッスンを受ける僕達としては、上手くなりたいから受講してるので、仕事をしてる上で当たり前のコトだと思うんです。
厳しいコメントでした。
ちなみにG2のセミナーの中に、ゴルフレッスンにおける原則って言う項目があるんです。
そこには、運動を伝えるんだから、
脳を知れ
と書かれています。
そう吉川師が僕に伝えてくれた【ゴルフの大脳生理学】
に書いてあるんです。
ますます、吉川師の偉大さを知りました。
それとG2では、普通に1プレーンスイングと2プレーンスイングの話が出てくるので、コレもビックリしましたけど。
あと、弾道測定器は必須です。Dプレーン・Vプレーン・Hプレーンを理解しておく必要があるんです。
日本は遅れてるよね〜
あと、ビジョントレーニングってのもあります。
どっかで聞いたなぁ〜って思ったら、同期の坂本博之プロが言ってたんです。
目が悪くなるとゴルフってヘタになるから、このスウィングラーニング#19でビジョントレーニングしろ!
さすが〜
2020年PGAティーチングプロアワード最優秀賞になっただけあるわ〜
んで、そのコトを電話してたんですが、お互いに言ったことは、
日本のゴルフ界って遅れてるよね〜PGA会員だからってそれだけじゃレッスンなんてできないよね。ちゃんと説得力のあるコトしなくちゃ〜B級の時でもA級の時でもちゃんと習ったじゃん!それをちゃんとやってる人がどれだけいるの?って思うよね。
生徒さんからも同じコトを言われてました。
なぜ、これほどのスキルがあるのに積極的にアピールしないのか?
と
それって難しいですね…
でもそれが
合う合わない
のひとつなんでしょうね!
なので、普通にゴルフレッスンを受けに来たら、他のレッスンとは全然違うっていう意外性に驚いてる方もいらっしゃいます。
それって褒められているのか?
良い褒められ方されてると思ってます。
G3ってもっと難しいんやろなぁ〜
G2を完璧に実行できるようになったらトライしよ!