デジタルゴルフ

ブログ

デジタル

今や、スイング・クラブ・カラダなど、ほぼすべてデジタルで解析できてしまう時代となりました。

僕も一昔は、重いノートパソコンを持ち歩いていましたが、今やタブレットと小型化された機材でいつでもどこでも解析できてしまいます。

そして、最新の機材は、すべて瞬時に各解析が一度にできてしまうモノも実在しています。

僕が、持参していたり、使用した機材を改めてご紹介しましょう。

SKYTRAK

SKYTRAKは、発売と同時に購入しました。

日本発売以前のテスト段階でも、本社ショールームにて体験させていただいたものです。

この時から、iPadを使用することになり、現在では、iPad Proになっています。

ちなみに、このiPad Proのおかげで、電子カルテやスイング解析、ブログ等すべてを補っています。僕の仕事のすべてを一括管理するアイテムになっています。当然、iPhoneですし、ラウンド・コースレッスンではiPhoneでスイング動画を撮影しています。

TRACKMAN

次に導入を考えているのは

TRACKMAN

これがあれば、クラブフィッティングも、もっと細かくできること間違いなし!

ヘッドの挙動・ボールの挙動など、色んなことが一目瞭然です。

光ゴルフ練習場では、もちろん欠かせないアイテム機器となるでしょう。

早く導入したいのはやまやまなんですが、もうしばらくお待ちください!諸事情で(・_・;

FlightScope

ちなみに、

FlightScope

ゴルフギャレーヂのお弟子さん

トミーゴルフファクトリーさんが導入し、先日テスターをさせていただきました。

TRACKMANと測定方法は良く似ています。

両者とも甲乙つけ難い感じですね。

ただ、クラブフィッティングには、こちらの方が軍配が上がると思います。

是非、お試しくださいませ。

Tomi

僕のパターのフィッティングは、

こちらもゴルフギャレーヂの弟子さん、ピア・ゴルフガーデンさんでお願いしています。

僕のストロークや打点位置、テンポなどを測定してもらい、自分だけのパターに調整して頂いております。

中尺パターに変更した時には、特にお世話になりました。

SMART GOLF LESSON

SMART GOLF LESSON

PGA A級講習会にて試用させて頂き、今後、もっと活用していきたいアイテム

Before・Afterを同時再生させるだけではなく、3Dでのヘッドの挙動もiPad・iPhoneで手軽にご覧いただけます。

TRACKMAN導入までは、これでがんばります!

でも導入後でも、簡易的なスイング解析では、使用する予定です。

GEARS

GEARS

スイング解析のMRIと言われる最新機材。

スイング中のカラダの動きやクラブの挙動など、様々な解析ができてしまいます。

僕の場合、以前にもお伝えしましたが、スイングのデータの蓄積用とクラブフィッティングの為、使用させていただきました。

もし、ご自分のスイング中でのカラダの動きを知りたい方で「GEARS」をお試しになりたい場合には、私にお問い合わせくださいませ。

また、クラブフィッティングでの「GEARS」をお試しの場合には、PCMラボ(東京 文京区)までお問い合わせください。

その他にも

いろいろなアプリがありますね。

ちなみに、ぼくはLINEは当然ですが、水平器やメトロローム、スコア管理やコースガイドもすべてアプリをインストールしています。

もう身ぶり手ぶりだけのレッスンだけでは、通用しない時代へとなっているのは確かです。

しかし、いくら便利なアプリがあったとしても、ティーチングプロは必ず、デモスイングができないと説得力に欠けることも間違いありません。

あくまでも

人対人

ですから。